古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時の営業です。

どうも水曜日、お客さんが少ないように感じます。

水曜日ファンの皆さん、頑張って来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日の落札、かなりの量でした。

朝、整理に行く。体力使い果たす。

大滝詠一2枚、EP盤たくさんあったけど、

珍しいものは何も無かった。

でも、良い本、たくさん買えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本語ペラペラのエストニア人、広島大学

教えることになったと。よかった、よかった。

広島の古本屋、驚くだろうなあ。

日本映画も良く知っている。

もう大分前の話になるが、

伊丹万作の随筆集を見ていたので、勧めると、

全集に入っていることを知っていて、全集は

図書館で読めるというではないか。

ぼくも負けずに、「でも、戦前の本の味わいは

特別やし、買ったら家でも、味わえるよ」と言うと、

「それを今味わってるんです」と。

負けた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

川端二条のジャズバー「モーリー」さん、

ご来店。いろいろ話す。この前、店を探しに行ったのだが、

分からなかったんだなあ。また行きます。