古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

ずっと居ますので、よろしく。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日も、佐伯一麦を読もう。

寿岳文章も読もう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎から、うらたじゅんさんが亡くなられたらしいという電話がある。

ショックで言葉が出ない。

そういえば、しばらく会っていない。

うらたじゅんさんの本を身近に置き、いろいろと思い出す。

音楽は、ベートーベンのヴァイオリン協奏曲をかける。

善行堂の絵はがきを頼んだ時のことも思い出す。大きな絵を頼んだときのことも。

うらたさんが探していた本が善行堂で見つかり、

店内で大きな声を出し、その時居たお客さんに誤っていたなあ。

気持ちがきれいな人だったなぁ。大好きな人だった。

思い出すのはやっぱりあの笑顔か。いつもニコニコして善行堂に入ってくれた。

うらたさん、本当にありがとうございました。