古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雰囲気のある女性、ご来店。
もしかして、ゴーリーでライブがある優河さんかとも思ったが、
ちがう人かも知れないので、話しかけることができなかった。
マサキング氏、そのライブに。
近所の蜂蜜屋さんが来て、牧野富太郎の本はないかと。
探しておくと約束する。
今日は、バート・バカラックを何回も聴いた。
この人の作曲、めちゃくちゃ良いですね。
暑くてぼんやりしていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「WAY OUT WEST」をみていたら、石田みつお氏が、
サイラス・チェスナットのエルヴィス曲集を勧めておられたので、
注文した。ついでに、エリントン曲集も。
CDしかなかったら、CDでも聴く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やっぱり散歩堂、おもしろい。
昨日、「散歩堂さんみたいな人が10人ほどいたらうれしいなあ」と言うと、
「いてるんとちゃいますか」と。
いてますかいな、いてたらうれしいけど、ちょっとややこしい。
想像するだけでもおもしろい。店内でかち合って、5人の散歩堂さんがいてたら、
流石に応対は無理でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
川端康成選集8巻は、文芸時評
何度も読んでいる。
なぜか、いつも読みながら、この愛蔵版が欲しいと思う。
確か120部の限定本だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、いろいろと欲しくなるタイプなのだが、
財布だけは、30年ほど同じのを使っていて、他のが欲しくならない。
そんなに気に入ってるわけでもないのだが不思議なことだ。
トキオクマガイのもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜中になぜか気持ちがハイになって、
こうして書くのをやめられない。
あまりに暑くて、病気になったのかも。
でも、もう寝よう。
ーーーーーーーーーーーーー