古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ今の読書。
原民喜『幼年画』、壺井繁治『激流の魚』、壺井繁治『公園の乞食』。
壺井栄壺井繁治黒島伝治は、
引き続き読んで行きたい。
小豆島に行き、いろいろ刺激を受けた。
講演のため調べたこと、
それをまとめておきたいとも思う。
壺井繁治のお兄さんの息子さんの奥さんだったか、
おばあちゃんに話を聞けたのもよかった。
そのおばあちゃんが、「激流の魚」を読み、「公園の乞食」
を今読んでると聞いて、ぼくもまた読み返したくなったのだ。
サウダージブックスの淺野くんともいろいろ話せてよかった。
淺野くんは、ぼくが最も期待、信頼している編集者のひとり。
二次会で、平野甲賀さんとお話し出来たこともうれしかったなあ。
黒島伝治の文学碑や晩年住んでいた家にも行けた。
いろんな人のお世話になって、気持ちよく帰って来ました。
みなさんに感謝したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー