古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時の営業です。
「WAY OUT WEST」も届いています。
ますます面白くなっていてうれしい。
昨日、上林暁全集を読んでいて、
まだまだ素晴らしい小説があるなあと強く思った。
久々に心ふるえた。
ーーーーーーーーーーーー
クラシックな好きそうな方だったので、
グールドをかける。精算の時お買い上げの本を見るとジャズの本だった。
大阪からの小説好き青年、じっくり棚を見てもらいながらいろいろ話す。
ぼくの本も読んでくれていてうれしい。徳田秋声などお買い上げ。
探求書リストを見ると、岡本芳雄などの名前もあって驚く。
どこかで会ったことがあるなあ、と思って考えてみると思い出した。
ロンドンブックスさんでした。
大阪の市会ではよく会って話をしていたのだが、
去年は買い取りが多く大阪まで行けなかったので会うのは久しぶり。
今年は大阪の市会にも行きたいと思っている。
市で買うのはほんとに楽しいのだ。買えればの話だが。
東京から、岡崎の文章で善行堂のことを知り来て下さったかたとお話。
岡崎とは高校のときの同級生なんですよ、というと驚いて下さった。
下さったというのも変だけど、まだまだ知らない人も多い。
岡崎と同級生だった、そのことだけで生活できるようになる日がやってくるかも知れない。
「BOOK5」16号届く。「ネット善行」にもアップしました。