古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂12時から20時までの営業です。
私は大阪の市会へ。夕方には善行堂に入る予定です。
よろしくお願いします。
………………………………………
大阪から京都へ。
14時ごろには善行堂に着く予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
善行堂に戻ると、レティシアさんが。
ラックスマンとバング&オルフセンが善行堂に合ってると言ってもらう。
ちょうど、モンクがかかっていた。
東京からの女の子、精算のとき、あれっ安いですね、と。
古本のことを説明すると、棚に戻ってもう2冊買ってくれる。
休みで京都に戻って来た大学生、本を3冊選んで、こういうのは何なんですか、と。
一冊は宮沢賢治の復刻本だったが、あとの2冊は見事に面白いのを選んでいたので驚く。
あまり古本買いの経験はないのだろうが、素質を感じた。
マサキング氏、登場。
18冊のお買い上げ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりに、デコさんと電話でお話。
善行堂一番最初のお買い上げはデコさんだった。