古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月30日(火)12時から20時
12月31日(水)12時から18時ごろまで
 1月 1日(木) 休み
 1月 2日(金) 休み
 1月 3日(土) 休み
 1月 4日(日)12時から20時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、永田有吾くんが、読んでますと言って、
私の「古本のことしか頭になかった」を見せてくれた。
うれしかった。こんな若い人も楽しんで読んでくれるのだ。
エルマガの連載をまとめたものだが、私の本のなかでは最も部数が少ない。
それで、今年はあまり文章を書かなかったので、来年は書きたいと思った。
本のことを中心にした京都街歩きみたいにしようか。
などといろいろ構想を練るのは楽しい。
洲之内が額縁にもどったように私は本の中にもどりたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
年配の女性に、正月に読む、良い本ありますか、と聞かれ、
3、4冊内容を説明すると、『星を撒いた街』お買い上げ。
また感想聞かせて下さいね、と言う。
文庫がよく売れる。均一も。
秘すれば花さん、久しぶりのご来店。
ジャズを聴きながら、あれこれ話すのが楽しい。
今日はジャズのCDも買っていただく。
ちょうど「WAY OUT WEST」1月号が届いたので、お渡しする。
けんじ堂さん、ご来店。
今年けんじ堂さんにもよく来て頂きました。
大垣書店の池田くん、ご来店。
絶版文庫や、宇野浩二全集を。
こうなったら絶版文庫コレクターになってほしい。
最近休んでないので、今日は疲れているのがよくわかった。