古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「えむえむ」7号入荷あり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、武田さん、西村さん、マサキングさん、ご来店、
いろいろ話しながら本を選んでもらいました。
造形大のD先生の生徒さん、ご来店。
D先生、授業で善行堂のことを言ってくださったそうです。
そういえば、先日も別の生徒さんが。
先生のひとことは大きいものですね。
本屋って面白いよ。こんな本と出会えるなんて、ほんと凄いよ。
そういう話だけでも、学生は影響受けますね。
先生に、本の話、文学の話、書店の話をもっとしていただきたい。
鹿児島大学の英語の先生と、いろいろお話。
上林暁の話も出て、うれしかった。
聞かれたので卒論の話も。
E・M・フォースターなんですと答える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡本芳雄の『山襞』が届く。
これを『冬陽』と並べて置こう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
加藤静允さんの本をいろいろと集める。素晴らしいですね。
読むとやっぱりいいですね。こういう本をいつも善行堂に置いておこうと思う。