古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業ですが、
私は夕方ぐらいに行くことになります。
よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2本原稿を書き、善行堂へ向かう。
あと2本ぐらい書く予定だったが。
電話で、新刊書6冊の注文が入り喜ぶ。
昨日買ったローランド・カークがとてもよかった。
これこそジャズだ。

閉店後もシャッターを閉め、しばらく大音量で聴いていた。
閉店後、棚の本を見るのが好きだ。
ちゃんと良い本が並んでることを確かめ、もっと良い本を並べたいと思う。
ローランド・カーク、もっと買っとけばよかった。
ある古本屋でみた、谷崎潤一郎も買っとけばよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
連載コラムも半分が過ぎ、これが終わると今年も終わるわけだが、
1年の早さに驚く。まあ、その前に秋の知恩寺古本まつりがありますが。
これから2本、原稿を書けば、今日の仕事終了。
広島ぐらいまでの古本屋めぐりを考える。
まず車が必要だ。いろいろ寄りながら、広島のお好み焼きを食べて、広島で一泊。
帰りもいろんな古本屋に寄りながら帰ってくる。もちろんブックオフにも寄る。
だれか車の運転が好きで、平日2日間の休みがとれて、そんな人いないかな。
4人ぐらいで色々しゃべりながら行きたい。さて実現するか?