古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日も、善行堂、12時から20時までの営業です。
昨日は、山本さんが『本屋図鑑』を買いに来てくれました。
岡崎から、取材旅行から帰ってきたと、電話あり。
ちょうど、『蔵書の苦しみ』を読んでいた。
ぼくの蔵書は、いろんな人に買ってもらっているが、
そろそろもう一度集めだしてもいいかな、と思った。
売るのとは別に、自分のための本を集めていってもいいわけだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お坊さん、ご来店。本屋図鑑を。
電話あり、上林の本の取り置き。
ご夫婦でのご来店。もうすぐ赤ちゃんが。ご主人がじっくり棚を見てくれ、福永武彦の文庫などたくさん買っていただく。
オーディオ雑誌コレクターさん、河原でビールを飲んだあと、寄ってくれる。
中戸川吉二作品集、お買い上げ。
田中さん、ご来店。安岡章太郎編の『若き作家の青春譜』お買い上げ。
いろいろ話す。