古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ただいま戻りました。
本日少し休んで、2時ごろには善行堂に入れると思います。
鹿児島のWさんが急に亡くなられました。
鹿児島から何度も何度も善行堂に来ていただきいつもいつも感謝していました。
善行堂は鹿児島から来ていただける人がいるんですよ、すごいでしょ、と自慢していました。
本もよく読んでいて善行堂に来ては「何か良い小説ないですか」と聞かれるのがうれしかった。
最後に薦めたのは、黒島伝治の小説でした。
昨日、実家の群馬県までお通夜に行ってきました。
つい先日、定本を買いに来てくださっていろいろ話したところでした。
小説が好きで好きで、私もそうなので、いつも話すのを楽しみにしていました。
いつも急に来てくださって「来ちゃいました」と笑顔で善行堂に入ってくださいました。
本当にありがとうございました、と手を合わせてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日も今日も、たくさん善行堂に来ていただき、ありがとうございます。