古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日はいい天気になりました。
昨日は、京都の市会へ。
欲しい本がなく、倉庫で整理。といっても、一歩も中に入れず、外で入り口付近の本を見ていただけ。彷書月刊が3年分ぐらいあったので、善行堂に持ち帰る。善行堂でも本の整理をしていると、青山二郎コレクターさんが通りがかり、あれっ、今日は定休日でしょ、と。
ただいま、青山二郎装幀本、205冊。数え方にもよるので、冊数としては、260冊ぐらいになってると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
守口高校の地学部の後輩が来てくれる。
はじめどこかで見たなあと思っていたら後輩とは。
話していて色々思い出した。
ぼくは別所先生が大好きだったなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コトバのイエの加藤さんのお知り合い、ご来店。
写真集など買っていただき、少しお話する。
加藤さん、ありがとう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
デコさんの新しい雑誌、すごくよかった。
今年中に出してほしい。
ぼくも書きたかった。そう思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田中さん、いつものようにお仕事の帰りに。
この一週間のことをあれこれおしゃべり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜、岡崎から電話あり。
明日あさって、取材でこっちに来るらしい。
又吉くんのことなど聞く。