古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日は火曜日なので善行堂の定休日です。
「WAY OUT WEST」の原稿を書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒谷さんを通って熊野神社近くに降りて来る道が好きだ。今日は歩いて古書会館へ。今日は本が少なくて、すぐ上の倉庫に上がる。福田屋さんが、倉庫の整理をしていたので、お父さんのことを少し話す。
倉庫の戸を開けても、一歩も中に入れない状態だ。メリーゴーランドの古本まつりに出せそうなのを、リュックと袋に詰める。背負ってみると、後ろにぐらっときたので、少し減らして、善行堂に運ぶ。
メリーゴーランドで思い出したが、武藤良子さんのオープニングトーク、もうすぐではないか。ぼくが聞き役になります。12日ですので、お近くの人は聞きにきてくださいね。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前、買い取らせてもらったCDのなかに、菊地雅章が2枚あって、それを今聴いているがなかなかいい。ソロピアノ。聴きながら、「WAY OUT WEST」の原稿もほぼ書くことができた。この連載も20回目だ。このあと、夏葉社のための原稿を書く。15日締め切り。これは本当の締め切りらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー