古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時の営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
巴里にいる猪花さんから、絵はがきが届く。
元気そうでよかった。歩き回ってる。歩くのも楽しいだろうなあ。
日本に帰ってくるころには、『定本/古本泣き笑い日記』も出来てるだろう、とこの前善行堂に来てくれたとき言ったので、がんばらないといけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西荻ブックマークのKさん、ご来店。
電話があって、だいぶ経って、到着。
道に迷ったのかな。
音羽館の話やイベントの話。
久々の東京遠征が実現するかも知れない。
考えるだけでわくわくする。
行きたいところがたくさんあるし、会いたい人も多い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドイツの本屋さんめぐりをして、日本の古本屋さんにも興味をもつようになりました、とちょっと変わった(いい意味で)お客さん。
古本ソムリエ、ってどういうことですか?
うーん、一応説明しました。
たくさん買っていただく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノートルダムの先生、ご来店。
このまえ、ずっと探してた本を買ったものです。
ありがとうございました、と。
書名を聞いてわかりました。
アマゾンに出してた本でした。こんなこともあるんだな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
喫茶「UNITE」のマスターも、ご来店。
本当に良い店なので、みんなに行ってもらいたい。
ぼくもまた行きたくなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏葉社、島田くんから電話。
うれしい話ばかり。
よし、がんばろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー