古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日もいつもの通り、12時から20時の営業ですが、3時ごろから5時ごろまで、買い取りで少し店を空けますので、よろしくお願いします。倉庫にも寄って、少し本を持ってこようとも思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
牧野信一の「父を売る子」を読む。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fくんに車を出してもらい、買い取り、倉庫、ブックオフ、と回ってもらう。買い取りは、善行堂のお客さんで、こんど引っ越すのだと。
ふた箱ぐらい用意してくれていた。とりあえず持ち帰り、値段をつけることにする。店の本を倉庫に運び、倉庫から売れそうな本を持ってくる。庄野潤三がたくさんあり、状態もよかった。さっそくFくんが買ってくれる。いらない本をブックオフへ持って行く。安いのは仕方ない。恵文社にも寄って、久生十蘭を買う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静岡から、一年ぶりぐらいだろうか、寄ってくれる。
名刺をもらい、ペンネームも教えてもらったのに、今見当たらない。
マルモちゃんだったかな。
静岡に引っ越したのだったが、一年ぶりでも、すぐわかった。自分をほめてやりたい。
久しぶりにいろいろ話す。
蟲さんの本も、徒然舎で買って、面白く読んだと聞いたので、この前のトークを録音したのをプレゼントした。田中さんにもう一枚頼もう。