古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

二条通りの水明洞、中井さんの近くに、「UNITE」という喫茶店ができました。北側で、橋本タイヤさんの近く(少し川寄り)。
マスターが善行堂のお客さんです。
茶店も大変でしょうが、がんばってほしいです。
わたしも又行こう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『定本/古本泣き笑い日記』の校正がなかなか大変。
これをはやく出版して、息抜きに東京見物に行きたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注文していた『関西赤貧古本道』と『新・文學入門』と『本屋の窓からのぞいた京都』が届く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元Lマガの竹内くん、ご来店。久しぶりに話す。「天声善語」の生みの親です。竹内くんもまだまだ若いので、これからが楽しみだ。またいっしょに何かやりたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うらたじゅんさんファンのかた、ご来店。
息子さんの本を探しに。
梶井基次郎の『檸檬』を探すが、なかなか見つからず、書簡集をおススメする。あとで、ちくまの文庫サイズの、日本文学全集があったことに気づく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ今、午前4時30分。
アピエの原稿、もう少し。