古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

善行堂、12時から20時まで、営業します。
昨日、少し、「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/にアップしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、かなり本を買っています。
ネット、目録、オークションと様々ですが、いい本がまだまだありますね。売るより買う方が多い今日このごろです。これホント。
今日は、マサキングさん、Oさん、が来てくれました。
三人でいろいろ話しているうち、マサキングさんの謎がひとつ解けました。年齢は37歳。Oさんが、血液型まで聞こうとするので、それを止めました。今日は年齢だけでいいと思って。本もいろいろ見てもらいました。私は途中大声で笑いましたが、なんで笑ったのか忘れてしまいました。
古本屋さんのことを調べたいという、京大文学部社会学専修の学生が来てくれました。自分でテーマを決めて研究するのだそうで、何でも協力するよと言っておいた。こういう研究はありがたい。もっと大学生にも善行堂に来て欲しい。
閉店前、airbugくんが寄ってくれたので、またまたブックオフめぐりに出かける。買いました買いました、ここに書くのが大変なぐらい買いましたよ。