古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大方あかつき館でした講演の文章を校正する。
講演をしたときは、13巻の途中だった。
帰って来てまた読み始め、先日19巻読了。
また今1巻から読み始めている。
自分でも、不思議なのだ。特に最近、どうしてこんなに読むんだろう、
と自分に問いかけている。そのことが気になっている。
上林について一冊本を書く、というのがずっと夢なのだけど、
それと関係しているのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どちらからと聞くと高知からだと。
『星を撒いた街』も買っていただいた。
高知に図書館ができるとか。改築なのか?
『故郷の本箱』は版元品切れ、善行堂にもあと少しです。
新潮新書の『関西赤貧古本道』は絶版、善行堂にあと30冊ぐらいはあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西村さん、雪の中、ご来店。
今日は、たっぷりとお話しました。