古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

昨日、明本歌子『コズミック・ファミリー』を「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に追加したところ、すぐ売れたので、もう一冊出します。だれも褒めてくれないと思いますが二冊持ってたのです。
高橋悠治に興味あるかたはぜひ。私はこの本、近代ナリコさんに教えてもらったのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都新聞の『古本頭』の記事、デコさんのブログで読めます。http://halfmoonstreet125.cocolog-nifty.com/halfmoon_street_125/
ありがたいですね。デコさんは「きっと読みたい人がいるだろうから、その人にむかって、してくれたのですね。わざわざ写真をとって、アップしてくれたのですね。こういう人が善行堂を支えてくれていることを考えると、もっともっと頑張らねばと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『暗夜行路』は、少し明るいところまできましたが、またもう少しすると大変なことが起こるので、油断できませんね。小説ってほんとにいいですね。これほどのめり込んで読めるのですから。本は繰り返し読めるのがいいです。実生活では取り返しのつかない一度っきりのことが多いですから。人との関係もそうですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
創元社の営業の方ご来店。
『書影でたどる関西の出版100 明治・大正・昭和の珍本稀書』
少し遅れているみたいですが、今月中には出るのでしょう。
これも楽しみです。