古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

「ネットショップ善行堂」はじめました。
http://zenkohdo.shop-pro.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日、善行堂は定休日(火)です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
黒岩比佐子さんのブログを読むと、「本のために生きる」と書かれてあった。
自分にできるか、と問うてみると、どうも自信がない。
もうすぐ、京都のジュンク堂(バル店)で、黒岩比佐子フェアが開催される。
黒岩さんの著作に刺激されたスムースメンバーが、明治大正昭和のお勧め本を各自が選んで、ずらっと並べて販売される。またメンバーから黒岩さんへのメッセージも発表されるのではないでしょうか。でも詳しいことはわかりません。行ってみないとね。
善行堂では、ただ今も、黒岩さんの本をずらっと並べています。サイン本もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は休みなので楽しみにしていた「水仁舎展」に行こう。
そのあとは、最近調子いいので、やっぱり古本屋めぐりになるだろうなあ。
また大きな写真をアップできたらいいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やりました、やりました。

リンゲルナッツ『詩集 運河の岸邊』です。
何度も触ってきた本なので、チラッと見ただけでわかりましたね(自慢)。
板倉鞆音訳、第一書房、昭和16年、1800部。
他にも買いましたよ。
永井荷風『紅茶の後』大正5年初版、籾山書店、小型本です。
汚れや痛みがありますが、構いません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
水仁舎展に行き、北見さんの仕事を見てきました。
北見さんが居られず残念。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銀行にいき通帳記入してびっくり、ほとんどお金残っていないではないか。
遊んでる場合ではない、ブックオフに寄って、急いで帰ってきました。