古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 雨ですね。今から、買い取りに行ってきます。去年、「芸術新潮」を200冊ほど譲っていただいたお宅です。
 場所は、聖護院、京大病院の近くです。美術書ダンボール5箱ぐらいだそうです。
 12時までには善行堂にもどりますので、予定通りの営業となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 買い取りは、いい本がたくさんありました。
 Fくんに手伝ってもらい、善行堂に運んだ後、ゆっくり時間をかけて、内容をチェックしました。
 みすず書房の本もありました。ヨーロッパ中世についての本や美術書なども。
 須賀敦子さんの本も十数冊。出久根さんの本も。
 いろいろ話しながら本を箱に詰めていきました。また残りも譲ってくださると聞き、まわりの本をじろじろ見ました。
 何回も売ってくださるというのはうれしいことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー