古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。
さて、どんな一日になるか。
ーーーーーーーーーーーーーー
中野重治全集19巻、「わが先行者たち わが国わが国びと」は
ほんとに面白い。
わが生涯の百冊、いや五十冊にも入ってくるだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イギリス人らしいお二人さん、画集など見て、クリムトお買い上げ。
大阪からときどき来てくれる本好き青年、ご来店。
いつもシブイ本を上手に買ってくれる。
少しお話。大阪の古本まつりではあまり買えなかったとも。
私と同い年ぐらいの女性、じっくり本棚を見てくださる。
たぶん2回目のお客さん。車で。
30冊ぐらい文庫を買っていただく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オスカーピーターソンは、あまり聴かないが、
やっぱり滅茶苦茶上手いなあ。
今、「Easy Walker」を聴いて書いている。