古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

善行堂、もちろん、営業します

 善行堂、昨日も今日も開いてますよ。
 寒さ対策は、結局、ズボンの下にタイツをはくことにしました。これだけでもかなりちがいます。
 エアコンはよく効きます。電気代がコワイですが、仕方ないですね。
 外は寒いですが、善行堂はあったかいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 神戸から三谷さんと猪花さんが来てくれる。
 この前の海文堂イベントの話など、あれこれ話す。
 なぜ、忘年会誘ってくれなかったんですか、と。
 来てくれたら嬉しかったのに。誘えばよかった。
 今度、飲みに行く約束もする。
 京都にきたら寄ってくれるので、うれしい。
 ブックマーク名古屋へ今年も行けたらいいのにね、っと言う話も。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 三月書房の宍戸恭一さん、ご来店。
 山口くんが善行堂のこと言ってくれたみたい。ありがたいなあ。
 お話するのは久しぶりだ。いい店ですね、と言ってもらえた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は、井伏鱒二全集の第10巻(随筆)、中野重治全集の「わが先行者たち/わが国わが国びと」の巻、洲之内徹など、いろいろ読んだ。