古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日はどんな日

 高橋輝次さんから、本を譲っていただきました。
 今日から善行堂に並べますので、見に来てください。
 もう予約が入っている本もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 近所の方も散歩の途中に寄って下さるようになってきました。
 今日も赤ちゃんを連れて来て下さった方がいました。
 7ヶ月だということでしたが、カワイイですよ、赤ちゃん。だっこしましたよ。
 吉田佐和子さんは、金城さんといっしょに。
 金城さんははじめてお会いしました。
 文芸誌「APIED」はよく知ってましたが、金城さんはその雑誌の発行人。
 善行堂にもこの雑誌置かしていただけることになりました。
 最新の15号のテーマは、ナボコフ「ロリータ」。
 執筆陣もすごいですねえ。あのひともこのひとも。この雑誌、関西以外では手に入りにくいでしょうね。
 いや、うちには置いてるよ、という店はエライです。
 吉田さんは、これまでとちがった本を買ってくれました。
 私の大好きな、「日月堂」で買った本も見せてもらいました。
 その興味の幅広いこと。吉田さんの版画も本も、見せてもらいたいですねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 さてブックジャパンの書評です。
 草森紳一『本の読み方』に決めましたが、明日、早起きして仕上げたいと思います。