古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日の夜は五山の送り火です

 今から、下鴨へ行ってきます。
 店は2時から開けますので、ご来店ください。
 明日、17日(月曜日)と明後日、18日(火曜日)は、休ませてもらいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日もたくさん買いました。その中でちょっとの間、手元に置いておきたいのは、

 鶴岡善久『すでに行きすぎたものにとって』、限定150部の71番、昭和46年湯川書房、署名入り坂東壮一のサイン入り銅版画2葉。
 
 三冊500円のところにありました。湯川さんがつくった本が近くにあるとうれしいです。
 生きておられたら、善行堂にもきっと来て頂けたと思います。

 下鴨納涼古本まつりも終わってしまいました。もっともあと一週間も続けば倒れていたかも知れませんが。
 今日も二往復しました。大げさかも知れないが、いくらでも買えるわけです。というのは、日々古本屋にいけないので、
 買いたい買いたいという思いが非常に強いわけです。
 だから明日17日は休みですが、また古本屋めぐりしそうです。