古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日も元気です

本日8月6日(木曜日)
はりきって店開けます。ご来店お待ちしております。

                                                                          • -

晩鮭亭さんが日帰りで来て下さいました。
お祝いに古本とジャズのCDをたくさんいただきました。
それも私の好きなものを選んでもらい感激しました。
ジャズは早速聴きました。
こんなに晩鮭亭さんと話したことは今までなかったです。
楽しい時間をありがとうございました。
今日は恐ろしいぐらいヒマでしたが、それでも夕方ぐらいからお客さんが次々と
来てくださいました。ああ、よかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「古書善行堂」のつくり方、みたいな文章を書かせてもらえることになりました。
8000字から9000字というから、かなり詳しく書けると思います。
わたしは勝手に2000字ぐらいだと思っていたので、これは気持ちを引き締めないといけません。
9月15日締め切りです。すぐですよこれは。
書く方の仕事もやってきましたが、今度のこの仕事は私にとって大きなものになりそうです。
あまりチカラを入れすぎると失敗するので、リラックスして書き上げたいと思います。
こんなことが聞きたいなどありましたら、また聞かせて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また『関西赤貧古本道』が売れました。品切れに成って増刷されるとかなりうれしいのですが。
買って下さったのは、田村書店の方でした。関西で有名な新刊書店ですね。もう何回も
来て頂いています。ありがたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめてのお客さんに
「この店、なんていう名前なの」
と聞かれたので、
「ぜんこうどうです」
というと、
「えっ、レンコンどう」
と言われました。