古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ブックファースト、フリーペーパー2

 朝はやく起き、フリーペーパー用、文庫紹介文を書く。今回も6冊。
 フリーペーパーは、明日になるか明後日になるか。カラーバージョンは10部前後になるでしょう。
 みなさん、ブックファーストへ。
 今日も「古書善行堂」、開いていますので、見にきてください。
 追加は毎日しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は、12時前に店に入り、ジャズを聴きながら、花遊小路へ送る古本を用意する。店内から少し、2階からも少し、とひと箱つくった。
 最初ヒマだったので本も読めました。
 野原一夫『回想 太宰治』。これも好きな文庫で、2、3回は読んでいる。
 太宰の最初の全集は八雲書店からでたものだが、完結はしていない。
 今日はそのあたりまで読んだ。家に帰り、その八雲版全集、第六巻、東京八景を取り出してみる。
 後に出た、筑摩の全集もいいが、ぼくはやっぱり太宰治の全集では、この八雲版が好きだなあ。
 今日、来て下さったのは、浦成さんですよね。ぼくは勝手に浦成さんだと思って話していましたが。
 間違ってたら教えてください。渋い本をたくさん買っていただき、ありがとうございました。
 それと本の話が出来たのもよかったです。好みが似てました。
 三谷さんと猪花さんも来てくれました。
 扉野夫妻も寄ってくれました。
 よい本をできるだけ安く、というのを忘れずにやっていきたい。
 扉野くんは、堀田善衛『若き詩人たちの肖像』の文庫を探していると。
 持ってますよ、何組か。これも読んでほしい小説だ。
 そういえば、文庫の方、最近見ないです。