古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

26、27、東京遠征

 「古書 善行堂」のホームページも公開間近です。
 ブックオンの中嶋くんに頼んでいたのですが、出来上がってきました。
 細かい調整をしてこちらもプレオープンします。
 中嶋くんも忙しいのによく引き受けてくれました。お酒を飲むと(飲まないでも)、キツイこと連発する悪いくせのある中嶋くんですが、
 これで今までのことは水に流そうと思います(冗談)。
 ありがとうな、中嶋くん。みなさんにもはやく見てもらいたいですねえ。

 今日は、ブックファースト、「古本ソムリエの本棚ー文庫篇」用の文庫300冊を宅急便で送り、フリーペーパー用の文章も書いた。開店費用にあてるため、かなり思い切っていい本をだしました。気がちっこい男ですが、古本のことになると…。そうでもないな、こっちもちっこいか。
 まあ、一度見に来てください。フリーペーパーには、難易度付き文庫案内を書きました。6冊選んで紹介したのですが、みなさん、そのうち何冊持っているのでしょうか。古本者でなく一般読者が対象ですので、マニアックな文庫ではありません。これも少部数だと思うので、はやめに取りにきてください。もちろんタダです。
 明日というか今日、ブックジャパンの書評書きます。
 文庫が300冊減ったので、淋しくなってブックオフに行ってきた。
 安東次男『与謝蕪村』、講談社文庫。
 正宗白鳥『思い出すままに』、中公文庫。
 飯田龍太『思い浮ぶこと』、中公文庫。
 『吉井勇歌集』、新潮リバイバルコレクション。
 槌田満文『名作365日』学術文庫。
 中村光夫『今はむかし』、中公文庫。
 成瀬正勝『鴎外覚書』、中公文庫。