古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ダウン

 体調悪く昨日はずっと寝ていた。
 今日は仕事があるので寝てられない。
 古本屋に寄ろうという気持ちもあるので、大丈夫だろう。
 それに昨日も寝ながら、ヤフオクで一冊落札したし、大丈夫だろう。

なんだろうくんのブログを見ると、いよいよ第二弾を発行するらしい。
ぼくも書きました。写真を送ったのだがなぜか解像度が悪いとのことだった。
ニコンのクールピクスP5100で撮ったんだけどなあ。ぼくの写真は小さくなるらしい。まあ仕方ないか。


けものみち文庫2
『山からお宝  本を積まずにはいられない人のために』
著者 南陀楼綾繁積ん読フレンズ

A5判 72ページ カラー表紙+カラー口絵1ページ
表紙イラスト グレゴリ青山
定価1,000円+税

「本棚」本、「書斎」本にはもう飽きた!? 「本の山」こそが読書生活のリアルである。この信念のもと、本を積まずにはいられない南陀楼+17人が自らの積ん読生活を写真入りで大公開。さらに、24人へのアンケートも収録! カラー口絵を含め、図版多数。

【目次より】
・第一部 まぼろしの書斎を求めて 南陀楼綾繁
・第二部 「本の山」と私
山本善行能町みね子、退屈男、中相作ピッポ藤原努、書肆紅屋、塩山芳明グレゴリ青山須賀章雅武藤良子青柳隆雄、書物蔵、今柊二畠中理恵子高野麻結子栗原裕一郎
・コラム 「積ん読」の語誌 岡島昭浩
・第三部 アンケート 我が家の「本の山」
高野ひろし豊崎由美芝田文乃、u―sen、みさきたまゑ五十嵐洋之神原智子、下妻久美、東川正彦向井透史ほか