古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂12時から20時までの営業です。
ずっと居ますのでよろしく。
ーーーーーーーーーーーーーー
昨日、青山二郎コレクターさん、新書のコーナーから、
今和次郎を見つけてご購入。
まだあったんだ。古い新書の総入れ替えをした方がいいかも知れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この詩集もいつどこで買ったのだったか忘れている。
ちょっと凄い本なので、人にも話さなかったので、記憶に残らなかったのか。
天野忠詩集『石と豹の傍にて』(昭和7年、白鮑魚社、5番)。
ただこの本は函が欠けている。背革装で、1982年の署名が入っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日倉庫から善行堂に運んだ本のなかに「CORPS MEMORABLE」がある。
エリュアールの詩、ルシアン・クレルグの写真、ピカソの絵。
昨日はこの写真集を何度も見ていた。
香月泰男作品集も運んできたので、今日はそれも開こう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SFや探偵小説の文庫本も、運んできたので、好きな人に見てもらおう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南陀楼綾繁『町を歩いて本のなかへ』(原書房)が入荷しました。
署名落款入りです。「ネット善行」からも、ご注文ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜか、パット・マガー『探偵を捜せ!』を読み始める。