古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

いよいよ明日から下鴨

zenkoh2008-08-10

 昼まえに、グリル生研に予約の確認の電話を入れておく。
 スムースランチ、12時30分、本郡テント前に集合です。本に夢中になりすぎて遅れないようにしましょう。
 夜は、木屋町のディランセカンドに集まってください。別にイベントはありませんが、いっしょに飲みましょう。
 はじめての方も歓迎しますので、気軽に来て下さい。場所が分からないときは、私に聞いてください。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は体力温存。でもまあ少々の練習もしとかないと。
 ガケに古本を追加して、ブックオフへ。
 『岡本かの子全集3』、ちくま文庫、105円。
 G・プリンプトン『トルーマン・カポーティ』上、新潮文庫、105円。
 気合いを入れるため、ジャズCDも買う。
 ミシェル・ペトルチアーニ『ライブ・アット・ブルーノート東京』。
 家にもどり、大音量で、ジャズを聴く。おまけのCDが一枚付いていた。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夜、ガケに行き、うめのくんに、古本の精算をしてもらう。明日の軍資金?
 古本、300円均一棚もつくり、追加もたくさんしました。下鴨の帰りに寄ってくださいね。
 『Sanpo magazine』、もう2冊も売れていた。よかったよかった。買ってくださったひとにお礼をいいたい。
 ぼくは「古本ソムリエのジャズ・アット・ランダム」とジャズ喫茶「YAMATOYA」さんの紹介文を書いています。
 連載ということなので、ジャズのことや古本のこと街歩きのことなど、いろいろ書いていきたい。
 ぼくにしては珍しく、もう次号に書きたいことが、出来ている。
 13日には、書肆紅屋さんが下鴨参戦することになっている。いっしょにランチを食べることになっているので、
 もし、初日は行けないけど、13日なら、という方、いっしょに食べましょう。
 それで、11日の夜はディラン…、もういいか。どんだけ誘うんや。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この、ペトルチアーニのライブ、いいなあ。やっぱりジャズはライブかと思わせる演奏だ。