古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

宮地嘉六がやってくる

zenkoh2008-07-23

 「レイ・ブライアント・プレイズ」を聴きながら。
 午前中に、ネットで注文した、宮地嘉六『子を育てる 結婚記』が届く。貸本下がりなので状態が心配だったが、まずまず。宮地嘉六はちょっと木山捷平に似ている。
 バド・パウエル「モンクの肖像」も聴く。モンクの曲が好きだ。ランディ・ウエストンのモンク曲集も好きだ。
 パウエル晩年の演奏で、荒いところもあるが、素晴らしい演奏だと思う。音楽が身体のなかに入っている。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 8月11日(月)から下鴨古本まつりが始まる。
 古本仲間が集まると思うので、
 1、ランチ
 2、夕食
 3、飲んでしゃべる
 4、カラオケ
 みたいな感じで遊びたいと思い、ちょっと動いてます。
 林さんも元気になったみたいで、これで相談できます。
 扉野くんにも、忙しい時期だけど、相談したいと思います。
 キャラメルママがもうすぐ移転するようなので、オープニングイベントと絡めれば面白いと思うのだが、今日ディランセカンドに電話すると、オープンはもう少しあとになりそうだと。
 結局、岡崎弟つかまらず、何もわからず、また連絡してみよう。
 キャマメルママがだめなら、ディランセカンドで飲みたい。
 この下鴨古本まつりはほんとにすごく楽しいです。みなさん来て下さい。