古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日から夏期講習

zenkoh2008-07-22

 ビル・エヴァンスジム・ホール「アンダーカレント」を聴きながら書く。
 問題集が届いたと、昨日連絡があったので、ジュンク堂まで取りに行く。
 でもそこにたどり着くまでが大変。ガケ書房に古本追加。ガケのお客さんお待たせしました。みてやって下さい。
 このあと例によって古本めぐり。
 真継伸彦『青空』、斎藤博挿画、昭和58年、ばく出版、600部限定、492番、真継、斎藤両者のサイン落款、函つき、200円。
 大型本なのでちょっと迷った。今日は問題集も22冊持って行かないといけないので。でも200円か、がんばるしかないな。
 富士正晴『せいてはならん』200円。河野多恵子『半所有者』も200円。これはコワそうな小説だ。
 JEUGIAにも寄って、ジャズCDをいろいろ見る。今日は買わずに勉強勉強。
 大学堂と京阪書房でも本を見る。こらっ見ただけか。
 電車のなかで、『老残』を取り出したとたんに睡魔がやってきた。京橋までぐっすり寝る。