古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ジャズの専門店「ミムラ」

zenkoh2008-05-20

〈お知らせ〉
 岡崎武志山本善行『新・文學入門』発売記念イベント。
 サイン会の予定。
 ◯21日(土)、ジュンク堂京都BAL店、5時から。
 トーク&サイン会
 ◯22日(日)、神戸の海文堂、3時から5時まで
………………………………………………………
いつも思うのだが、ぼくも岡崎も大阪出身なのに、大阪でのイベントがないなあ。どうしてだろう。
どこか大阪でイベントやってくれるとこ、ないですかねえ。
……………………………………………………………………………
 昼前に紀伊國屋前。西川さんと、南さんと待ち合わせて、「ミムラ」に向かった。
 ミムラさんは、笑顔のやさしい人だった。
 やっぱり、店は人なのだろう。
 場所も覚えたし、ときどき寄りたいと思った。末広書店の近くなので、そのことも都合がいい。
 インタビューを終え、かっぱ横丁奥でラーメン食べながら、西川さん、南さんと新しい雑誌のことを色々話す。そのあと、ひとりで季節外れのように感じながら、かっぱ横丁をまわる。
 一冊購入。
 『頬笑みよ返れ 追想津村信夫』、昭和58年麦書房、800部限定、1300円。
 いつものように、大阪駅前ビルのジャズ喫茶「ホワッツニュー」に入る。コルトレーンの「バラード」がかかったのでうれしかった。
 ジュンク堂京都BAL店に、岡崎とぼくの似顔絵入りサイン会告知ポスターが出ているという情報が。
 ほんまかいな。