古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は休みだった

 
 武藤良子と言えば、魚雷くんをコクテイルでへこましたという強者、あの「わめぞ」メンバー、イラストレーターのあの武藤良子か。
 大阪で個展を開くという情報が入ってきた。私は会ったことあるのだろうか。最近、ほとんど、古本以外のことが覚えられない。塾の生徒にも大変迷惑をかけている。
 その武藤良子であるのなら、見てみたい。
 
個展「日曜おんな」
日時・2008年4月9日(水)から4月20日(日)まで 月・火定休日
場所・Gallery Books Coffee iTohen
大阪市北区本庄西2-14-18富士ビル1階
電話・06-6292-2812
日曜おんな iTohen

そしてさらにiTohenさんから歩いてすぐの雑貨屋cocoaさんでも絵の展示をいたします。初の同時開催です。
場所・雑貨SHOP cocoa
大阪市北区中崎3−1−9
電話・06-6374-0085


 古本が絡まないと動くのがしんどくて、家でジャズを聴いたり『女子の古本屋』を読んだりする。この本、なんか読んでてジーンとくるな。
 銀行に行く用事があるので雨のなか家をでる。
 バスで四条河原町へ。銀行でいやいや入金して、三密堂へ、何も買えず、その先の上新電気にも寄る。デジカメの調子悪く買い替えようと思って。
 色々あって迷う。古本がきれいに撮れるのはどれですか、と聞きそうになる。ここでも買えず、三条のJEUGIAへ。
 セールやってる。ジャズのCDが500円。3枚買う。
 アート・ペッパーのライブ、LIVE AT DONTES
 クラーク・テリー、MEMORIES OF DUKE
 これは、ジャック・ウイルソンのピアノが聴きたくて。
 もう一枚はどうも失敗だった。
 ブックオフで、
 あがた森魚『菫礼礼少年主義宣言』、新宿書房、200円。
 黒田征太郎、ナイジェル・スコット『ニューヨークをポケットに』、アミューズブックス、200円。