古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

みうらじゅんと草間弥生

zenkoh2007-12-27

 吉岡書店に寄るがやはり昨日買えなかった本は今日も買えなかった。
 駆け足でブックオフにも。我ながらこんなときにと思い思いまわる。
 みうらじゅんとんまつりJAPAN』と草間弥生『すみれ強迫』を各200円で。面白そうなので買ったが、やっぱり200円はイタい。でもこの組み合わせはちょっと凄い。
 車中では、太宰治の『ヴィヨンの妻』を読み返す。太宰はときどき読み返したくなる。文章が実にうまい。
 それと、今日届いた『初版本』2号もカバンに入れていた。こちらはゆっくり読もう。1号ももう一度読みたくなる。