古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ブックオフ三条店、おまえもか。

zenkoh2007-11-22

 ブックオフ三条店に入ると、何やら本の大移動中。いやな予感がした。単行本が105円から200円になっていた。昨日までの105円本をどこかへ持って行き、新たに入れ替えてもらえるとありがたかったのだが。昨日105円だった本が見事に200円になっていた。これはしばらく買えないだろう。こまったもんだ。200円だなんて。何も買えなかったので、2階に降りてジャズCDをみることにした。ブッカー・リトル「アウトフロント」を950円で購入。エリック・ドルフィーが参加している。
 塾で、生徒が来るまでの時間に、このCDを聴いてみる。ラジカセでは迫力なくパッとしない。大きな音で聴かないと。
 家でも夜中に聴くが同じくパッとしない。仕方ないので、ズート・シムズ参加のデイブ・マッケナ・カルテットを聴く。こちらは小さな音でも充分楽しめる。
 明日は、芦屋市立美術博物館へ行きます。いい本買えますように。