古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

パソコンのこと

zenkoh2007-06-23

 部品が無いので修理ができないと連絡が入ったので、こわれたパソコンを取りにいく。もちろん古本屋めぐりをしながら。コミックショックがセール中なので、出町店にも寄ってみると、大型本が半額になっていた。やはり半額となると、20パーセント引きのときとはちがう気力みたいなものが、自然とわき上がってきた。そうして買ったのが、『朝日放送の50年』(三分冊、非売品、2000年)。これが半額で640円だった。これは重いけど買うことにした。
 電気屋さんに着き、説明を受け、データを新しいパソコンに移す方法を聞く。それと新しいパソコンにCDが入りにくいので、全部そうなのか、店のパソコンにCDを入れさせてもらう。すると、簡単にすううっと入るではないか。ぼくのは、ぐいぐいと押し込む感じで、聞いてみるとそれはおかしいとのこと。交換してもらうことになる。また全部やりなおしかと思うとぞっとする。できるだろうか、もう一度。でもこんなことを繰り返していると、パソコンソムリエとしてデビューできるかも。人のパソコンを直したりして。