古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ジュンク堂BAL店

 ジュンク堂に行くと欲しい本がいっぱいあった。例えば、ガルシア・マルケス小説全集。澁澤龍彦展の図録みたいなものもあった。みすずの「大人の本棚」シリーズは全部欲しいと思った。
 河原町を歩いて四条に着くが、阪急百貨店の北側はただいま工事中だ。秋にはビル完成ということだが、大丈夫かなあ、という進み具合だ。気になって、いつも注目している。三密堂に行くが臨時休業で閉まっていた。
 今日、ブックオフで買ったのは、中村文則の『銃』一冊だけだ。
 夜、ウイスキーを飲みながら最近買った本にパラフィンを巻く。龍膽寺雄の『風ーに関するEpisodo』(丹頂書房)がとてもいい感じだ。
 来週、四天王寺の古本まつりがあるので、体力づくりのため今日から腕立て伏せを始める。