古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。
さて、今日はどんな一日となるか。
いろんなことがあるが、70歳を超えると、楽になるかも知れない。
いや80歳か。そこまで生きるかわからないが。80歳になればかなりのものだろう。
あの善行堂のおじいはんには何言ってもあかん、と言われるようになりたい。
まだ来年でやっと60歳。でも何か新しいことを始めたいような気持ちになっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桂のKさん、甲賀三郎と「ARE」お買い上げ。
青山二郎コレクターさん、旅窓新書お買い上げ。
伊丹からFさん、野呂邦暢からのハガキや手紙を見せてもらう。
どれも、気持ちのこもった文章でした。
Fさんが5歳ぐらいだったこともあり、マンガ(ニャロメ)も描いてあったが、野呂さん絵も上手。
造形大生、卒業までに澁澤さんの文庫を全部読みたいと。
それを聞いた善行堂、せっせと集めましょう。
澁澤龍彦の文庫全部持ってる人、いるんだろうなあ。