古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学を止めて働いていた小林くん、長野に帰る事になったと挨拶に来てくれる。
夏は、山小屋で働き、冬は旅に出るような生活に。
下宿の荷物を実家に入れると、本が多いのでお母さんに怒られたと。
いろいろ思い出す。最初に宮沢賢治全集を買ったこと、中野重治全集も2、3冊ずつ買っていた。
京都にやってきたときのこと、大学を止めるときのこと、仕事をがんばってるときのこと。
詩を書いていたと、コピーを持って来てくれた。
またきっとぶらりと来てくれるだろう。
長野にも遊びに来て下さいと。行けるといいな。
大好きな本を記念にプレゼントした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー