古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
台風はどうなってるのでしょう。
不気味な空ではありますが。
どのような天気でもご来店お待ちしています。
ゆっくり本の話しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーー
今朝の「河北新報」に私が書いた書評が載ったみたいですね。
岡崎武志『人生散歩術』について書きました。
この書評、いろんな地方の新聞に載るので、どこに載るかも楽しみです。
しばらくして、どこに載ったかわかるのですが、
みなさんのところの新聞に載ったら教えてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どのような天気でもお待ちしています、と書いたのだが、
風が強くなり、近くの自転車や植木鉢が飛んでいきそうなので、
店を閉め、帰ってきてしまった。かなり強い風が吹いている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月11日(水)姫路のおひさまゆうびん舎でトークイベントをします。
ゆずぽんと、夏葉社のことや、本のこと、古本屋のこと、いろいろお話するので、
たくさんの人に来てほしいです。
ゆずぽん、トークデビューになるのかな。
おひさまファンのかたがたとお話ができるのも楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
荻原魚雷くん、ご来店。
今まで、9対1ぐらいで、僕が話していたが、
今や、4対6ぐらいになってきた。
「詩ぃちゃん」渡す。ぴっぽさんにも渡しといてと言ったあと、
これは頼み過ぎだと思い、あわてて取り消したら、
いや、渡しますよ、ぴっぽさんに渡すのがぴったりな気がしますよ、
と言ってくれる。
魚雷くん、やっぱり凄いですね、ほんとにこのときそう思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アーマッド・ジャマルが聴きたくて探すが見つからない。
持ってないはずはないと思うが。
CDで聴くがやはりレコードがほしい。