古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
そんなに寒くないでしょう。
天気もだんだんよくなるでしょう。
こんな日はぜひ善行堂へ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一麿くん、京都駅から歩いて来た。
楽しいですね、歩くのはと言ってた。
途中、瀬戸物を買ったりと聞いてみるとほんとに楽しそう。
京都は歩くのが楽しい街だ。
一麿くんが、週に何回も来てくれてた頃をときどき思い出す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俳句を作っているという女の人。
よく善行堂の前を通るらしい。
ぼくが、奥でいつも本を読んでいるのを見ていたと。
そういえば、ときどき中をのぞく人がいたな。
その僕の姿を見て、一句作ったところ、先生に褒めてもらったという。
いつも本を読んでいると言うのは、お客さんが……。