古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一藝文社のことを調べているという早田さん、お友達とご来店。
中塚道祐氏のこともいろいろわかってきているとのことです。
早田さんのがんばりに期待したいですね。
まとまれば本にしてみなさんにも読んでもらいたい。
中塚氏が出版に込めた思いは、残された本に表れているのだが、
その人のことがわかれば、さらに興味深くなる。
中塚氏は京都、滋賀、日本の宝物のような人なのだけど、
そのことを調べてくれる早田さんも、ぼくにとって宝物のように感じた。
第一藝文社のことを話しているときの早田さんの眼はきらきらしていた。