古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日から善行堂営業いたします。
12時から20時までの営業です。
いつも、来て下さる人がいるのかどうか不安です。
今年最初の古本屋めぐりは善行堂から、ということでお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろと仕事が入ってきています。
5月末には、高知の上林曉文学館で話をすることになった。
今月から図書館作りのお手伝いをすることになり、毎月100冊から120冊ぐらいを納品することになった。
どちらも期待に応えられるようにがんばりたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月には店内を少し変えようと思う。
本棚を2本入れる。CDも何とかきれいに並べたい。
ジャズもクラシックも買い取りが増えてきている。
今年も、本、CD、レコードと買い取りに力を入れていきたい。
新年にあたり、今のところ、やる気充実。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年末忙しく、年賀状が書けなかった。
年が明けてやっと書いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神保町のオタどん、ご来店。
古本はじめは、赤尾さんだったとか。
実によく古本屋をまわっている。
東京から、水中書店さん、ご夫妻。
いやあ、若いっていいな。
おふたりに見てもらい棚の本が喜んでました。
これはわかるんですよ、ほんと。
もっともっと良い本を置きたいと、これは私が思いました。
東京の書店まわりがしたいな。
ホホホ座の山下くんから電話あり、
500円均一セール、よく動いていると。
そうでしょう、そうでしょう。
追加を頼まれ、急いで一箱作った。