古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
少々疲れてますが口の方は絶好調、一度試しに話しかけてみて下さい。
今日は岡崎武志の誕生日、59歳か、お互いすごい歳になってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、たくさんのご来店でした。
買い取りもあり。買い取りも増えてきている。
『古本屋写真集』、よく動いています。
もう15冊以上売れたのではないか。
予約分はちゃんと残していますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
守口で古本屋を始めようとしている「たられば書店」くん、ご来店。
いろいろとお話する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俳人、津川絵理子さん、ご主人と。
久しぶりにお話できた。
上林暁の句集が読むたびに良くなって、と言ってもらい、うれしかった。
漱石の句も読んでいると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『古本屋写真集』を見るのが楽しい。
天牛新一郎さんと並んでの私の写真を何とか探し出したい。
30歳ぐらいの私が、棚を見ている写真もあるが、
どんな本が並んでいたんだろう。自動販売機のあったあたりなので、
美術書などが並んでいた棚か。広いのがよかった。
いろんなことを思い出す。
吉田健一の文章を立ち読みしていて、なんて良い文章なんだろう、と感激したこともあった。
着ているコートは、当時のお気に入りデュプレックス。
オーウェル著作集を買ったのも天牛だったなあ。
みなさん、古本屋の写真、撮っとくといいですよ。