古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
先日、盛岡から来て頂いた方から、
地元の古本屋さんの話を聞いたが、行ってみたくなった。
ぶらりと古本屋めぐりに出かける日は来るのだろうか。
盛岡からの女性には熱心に本を見ていただいた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日午前中、文化芸術会館に能面展を見に行く。
お客さんの作品が出ているので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も早めに善行堂に入って、買い取り本の整理をしよう。
ほこりを払ったり、拭いたり、陽に当てたり、するのが楽しい。
倉庫に置いてある本も早く善行堂に運びたい。
再来週、もう一度、残りの本を取りに行く予定。
それまでに整理をしとかないと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バウハウスの図録を女子学生?が。
野呂邦暢の本も売れる。
山田稔さんの本も勧める。
福虎さん、ご来店。
マサキング氏から電話で注文あり。
西村さんに、西村さんが好きそうな貴重な本をお見せする。
すぐにお買い上げ。
しまばななさん、お久しぶり。
散歩堂さんや脳天さん、岡崎の話など。
中原夫妻、ご来店。
中原くんに友達がいないとか、
食後ふたりでゲームばかりしてるとか、
食事は向かい合ってじゃなく並んでするとか、
長岡天神の一箱のあとの打ち上げが楽しいとか。