古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の古本屋も写真撮っておいてほしいですね。
フォトブックで「私の好きな古本屋」を作ったら楽しいでしょう。
そんなのがあったら見せてほしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の京都は散歩日和です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
マサキング、登場。
薔薇十字社の本や、金子國義のポスターなど、あれもこれもお買い上げ。
久しぶりにいろいろ話す。
同志社の学生、文庫をいろいろ買って、うれしそうだった。
彼らが喜んでくれそうな文庫をもっと仕入れたいと思う。
しろうべえ書房くん、ご来店。
中国からの留学生、「山本さんですか」と善行堂に入って来てくれた。
なんで知ってるの?と聞くが、「なんで」が分からなかったのだろう。
今でも日本語上手でしたが、本人は、「これからもっと上手くなるでしょう」と言っていた。
2年ぐらいの留学と言っていたので、また来てくれるとうれしいな。
伊東静雄関係3冊や古本本を買ってくれた人も。