古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時まできっちり営業させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言いながら、遅刻。
善行堂の周辺が騒がしく何事かと思ったら、隣の店が火事。
これには驚いた。火と水は大敵。せっかく溜め込んだ本が消えてしまう。
何とか大丈夫だったのは、古本の神さまのおかげか。
向う隣が竹岡さんなので、火が広がらなくてよかった。
いろいろ考えているところに、
石神井書林の内堀さん、ご来店。
いろいろと古本屋話。これが楽しい。
本もたくさん買っていただきました。
甲子園に高校野球を見に行った帰りだという。
内堀さんにお願いして、『古本の時間』に識語署名を入れていただきました。
今、「ネット善行」に出しました。1冊だけです。もっと頼めばよかった。