古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
昨日はたくさんのお客さんでした。
夏葉社の新刊がもうすぐ届く予定です。
私自身、読めるのがうれしいですね。
小島信夫の「ラヴ・レター」です。
「ネット善行」で予約開始いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は天気が悪かったですね。
でも楽しい一日になりました。
久しぶりに、宝塚からTさんご夫婦、ご来店。
ちょうど、毎日新聞を見てたところだった。
荒川洋治さんが、今年の3冊に、「瀬戸内海のスケッチ」
を選んでくださったのだ。敬愛する書き手、読み手である
荒川さんに選んでもらえて、感動しました。
これはすごいことですよ。今年出た本のなかでの3冊ですよ。
早速、問い合わせの電話がありました。
津川さん、ご夫妻もご来店。
雨のなかありがたいことです。
津川さんの句集を置かせてもらえて本当によかったと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、スーパー源氏の開業講座に来てくれた、大阪のHくん、
店にも来てくれた。大学の後輩なんです。
来年の、岡崎の古本講座にも参加するというのだからすごい。
これから本のことをいろいろ学んでいくだろう。
深くて広くて楽しい世界ですよ。
きっとまた来てくれるだろう。
ことりさんも久しぶりだったなあ。
店の前でいっしょに写真とったのは、図書館で働いてる女性だったか。
確かこの女性も大学の後輩だったなあ。
中学2年の女の子も来てくれた。